« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

イスパニアの所属街

●本拠地
セビリア(11M㌦)

●領地
アントワープ(2万㌦)
サントドミンゴ(2万㌦)
トルヒーヨ(10万㌦)
バルセロナ(2.6万㌦)
バレンシア(2万㌦)
パルマ(2万㌦)
ヒホン(2万㌦)
マラガ(2万㌦)
ラスパルマス(2万㌦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金がない^^;

投資しすぎでお金がなくなりました。
なので、インドでベルベ織り再開です。
稼ぐぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セビリア・パルマ投資&社交・名声メモ

Sevilla カリブから帰ってきたら、本拠地周辺も投資です。Palma

セビリアには10Mドル、パルマには2M㌦を放り込みます。

投資時に得られる社交スキルの経験値を有効に生かすため、社交が優遇の香料商に転職しています。

社交スキルを得られる条件は、
(自分の社交レベル^2+1)K㌦以上
を投資した場合だそうです。この基準を超える、最少の額を投資すると効率がいいわけですね。
たとえば、社交レベルが4の場合は、
(4^2+1)K=17K㌦(1万7000㌦)
が基準となります。

基準を超えるといくつの名声経験値が入るかというと、ちょっと複雑そう。とりあえず、社交4の場合、セビリア(商館が存在する大都市)で10、パルマ(上記以外)で5が入っていたようです。

詳しくは、「大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki - 社交」を参照のこと(・-・)

あと、投資時に得られる名声ですが、交易名声3万7000程度の状態でセビリアに投資したところ
・5万3000㌦(×1):交易名声3
・106万㌦(×20):交易名声63
となりました。
20倍の投資をすると、21倍の名声が得られたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリブの投資完了

10000000 亡命に備えてイスパの領地や開拓地への投資をしています。

 まずは、兵器技術習得にカリブに来たついでに、トルヒーヨとサントドミンゴに投資です。どちらも、今なにかあるわけではないのですが、今後に備えての投資といったところでしょうか。

 イスパ人以外になってからでは、投資できませんから。

 その前に、マラカイボに2M㌦投資してしまったのは、内緒です><



212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海事20達成!

地中海で商戦を狩り、トルコ艦隊に沈められ、
カナリア沖で私掠艦隊をたおし、NPC海賊をたおし、
海事レベルがついに20に

船代けちって、耐久206のぼろぼろ船で頑張りました!

これで海事上げは、ひと休憩。

つぎは、兵器技術を覚えにカリブ行きかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝てないわけだ、、、

海事レベル17を超えたあたりから206b
やけに海戦に負けまくる。

う~ん、敵の強さは変わっていないはずなのに><
と思っていたら


最大耐久206でした。
そりゃケツクリ一発で沈むわけだ。

いま海事レベル18で、20になったら交易に戻る予定。

さて、新艦を作るべきか、我慢するか。ちとなやんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海事上げ上げ その1

海事上げ

用心棒に転職して、順調に海事上げに励んでいます。
でも、ここまでが面倒でした><

 まず取得したい海事スキルは、水平射撃、突撃、弾道学、応急措置の4つ。
見事に優遇スキルが分かれており、傭兵と准士官、用心棒の3つにならないと取得できないことがわかったからです。

ちなみに、非戦のくせに軍人見習いで始めているため、剣術と砲術、修理は持っています。
あと救助もあり。なんでだっけ、、


 で、手順は以下の通りw

1.海事転職クエをこなす
2.傭兵に転職を試みるが、戦闘レベルが1なので、転職できず
3.レベル上げのため、海事クエを紹介してもらう
4.セウタで情報をもらった時点で、戦闘クエだけど、海事クエではないことに気がつく。なんと、陸戦クエでした
5.セウタの東に上陸
6.レベル4(5?)のNPCに絡まれ、陸戦に
7.負ける(傷薬2回、毒薬2回使うなんて反則><)
8.どうにか目的の敵を倒す
9.帰りにNPC海賊を倒し(陸戦よりやっぱ海戦w)
10.戦闘レベル2に
11.傭兵に転職。水平射撃をとる
12.リスボンで、海事転職クエを紹介してもらう
13.海事転職クエをこなす
14.次になる准士官は戦闘レベル4必要なので、レベル上げのためジェノバへ
15.近隣の海事クエをこなし戦闘レベル4に
16.准士官に転職し、弾道学と統率をとる
17.ジェノバで海事転職クエを紹介してもらう
18.海事転職クエをこなす
19.用心棒に転職し、応急措置をとる(優遇は救助、砲術、修理、応急措置)
20.ラスパ近海でNPC海賊を倒す!(優遇スキルなどが順調に上がる)
21.応急措置が3になったので、バルセロナで外科医術をとる

ひたすらラスパ近海でNPC海賊狩りです。
次にほしい海事スキルは速射かな。
直接覚えるには戦闘レベル20に弾道学2、優遇は砲術家(必要戦闘レベル28><)。
ちょっと先になりそうです。

戦闘レベル20になったら、チュニスで速射をとって、カリブに行って兵器技術を覚えてきます。
いつになるかわかりませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交易45!

縫製カンスト、繊維取引が10、そして交易が45になりました。

ベルベ織りの第1弾目標に達成です!!

つづいて、海事上げを始めました。
(非戦ともおわかれ(^.^)/~~~)

海事が20になれば、商大スクーナーと商大ガレオンにのれるのです!!

がんがるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙(BlogPet)

けんけんは時代Online乙鯖がほしいな。
時代Online乙鯖ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「けんけん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルベ織り織り

今週は、インドでベルベ織りの日々です。

交易レベルは31→35となり、縫製は13
お金も破産を心配しなくてイイ程度には貯まり
一安心です。
(一時期は銀行から借金してましたから><)

まずは、商大スクーナーに乗れる交易45目指して
織りまくりますです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縫製アゲアゲ

バレンシアでのニット作りが飽きてきたので、
気分転換にオスロに移動して、レース作り
に挑戦!

どうにか、縫製10+1(ほうきブースト)になりました。
これまでに使ったカテ3は、合計155枚。

「レベル1→6」に23枚使っているので、
「レベル6→10」には132枚使った計算です。

レベルが上がると、カテ3の消費量もバカスカ増えてきますね

カンストまで何枚必要なんだろうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縫製6に

金曜日の晩から縫製上げをはじめ、サクッと6+1になりました。

リスボンでホウキを買って、オポルトで皮革から革ひもを作り3+1に。
ソコからは、バレンシアに移動して羊毛オンラインです。

強力だったのがサバトンのサブキャラによる繊維取引。バレンシアで羊毛が200以上買えてしまいました。

おかげで、カテ3を23枚程使うだけで、6+1です。

いやほんと、サバトンアリです〜、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応育ってます

地理学5、視認5となり、冒険も24になりました。
これで、商大スクーナーや商大クリッパーに必要な冒険レベルをクリア!

次は肝心の交易レベル上げです^^
とりあえず、商大スクーナーまでガンがる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »